近所の窓ガラスが割れている家について

mado_wareta
ウチの近所に、窓ガラスが割れている家があるんです。ウチにはなんの害もないですし別にいいんですけど、雨とか降った日はどうするんだろうと気になります。窓ガラスの交換ってそれなりにお金はかかりますけど、普通に生活してたら払えない額じゃないと思うんですよね。よほど高機能だったり高級なガラスを選ばなければ。

それなのに、もうかれこれ2ヶ月くらい割れたままなんですよ。流石に「この家普通じゃないんじゃない…?」という考えも浮かんでくるというもの。実害はありませんが、できるだけ近寄らないようにしようと思ってしまうんですよ。でもそれって、至って普通の感情だと思ってます。窓ガラスとは違いますが、例えば破れた服をいつも着てる人がいたら、なんだこの人と思うじゃないですか。あれと同じようなものなんですよね。

ウチも過去に、窓ガラスが割れてしまったことがあります。予定外の出費に頭はかかえましたが、それでも数万円程度です。ちゃんとした職に就いてお金をもらって、ある程度の貯金をしていれば簡単に払える金額です。ましてや窓ガラスが割れた部屋で生活するなんて、雨の吹き込みや風、塵や砂埃、そして防犯面を考えたら、とてもじゃないけど正気じゃいられません。私の感覚や考え方を他人に押し付けるようなことはダメだとわかっていますが、普通すぐに直すでしょうと思うんです。

結果として、私以外のご近所さんにも、その家は何かと白い目で見られています。どんな人が住んでいるのかわかりませんし関わりも持ちたくはありませんが、早く直したほうがいいですよと、いつも心の中で声をかけています。